BoAを応援するブログ

元Beat of Angeleを応援する会。kpopについてゆるく発信

DJ OZMAの不明のカバー元

みなさま、DJ OZMAはご存知だろうか?

f:id:potesara169:20240219211201j:image

紅白で裸のスーツを着て問題になったことで有名だが、KPOPの日本語カバーをほぼメインに活動したアーティでもある。

代表曲「アゲ♂アゲ♂EVERY⭐︎騎士」はDJ DOCの「Run to you」に台湾版カバーの要素を加えたもの、「純情〜スンジョン〜」はコヨーテの同曲のカバーである。

1集は多くをDJ DOCやコヨーテから取っていて元ネタが推測しやすかったが、2集以降はアーティストが増えて推測しづらくなっている。

私がわかったのは2つ以外だとT.T.M.Aの「prism」だけである。(マイナー女性アイドルグループ)

 

私が調べた限りカバー元がわからない曲が二曲ある。

2集 DJ OZMA in the house!!

ほぼ歌詞がない短い曲。クレジットが韓国人?のものとなっている?何かのサンプリングだと思われる。

 

3集 shining star

英語詞の割合が多い。クレジットがアジア人ぽくなく、おそらく西洋の曲だと思われる。(「spider man」などヨーロッパ方面からのカバーもある。)

 

知識に自信がある人は人はぜひ聴いてほしい!!

 

全編を通してDJDOCとコヨーテはかなり多い。

DJ DOCは「DOCとダンスを」や「マーフィーの法則」(未カバー)など有名なやつしか知らないので解説することはできない。しかしコヨーテはぜんぜん解説できるのでいずれやりたい。!!

 

一言後書き

次はDJ OZMAをぽてお(ぽてさら)がどれくらい好きか思いを書きたい