BoAを応援するブログ

元Beat of Angeleを応援する会。kpopについてゆるく発信

BoA好きな曲TOP5

apink13周年の記事でいいねをもらいました!

ありがとう!!

短いけどapinkへの愛を込めて作った記事なのでとっても嬉しかったです!!

 

でもこれBoA応援ブログだよね?

逆に大好きだからこそ畏れ多くて触れ難いんですよ…

何かBoAネタをと思ったので、好きな曲ランキングを発表します!(日本語版のみでシングルに限ることにします)

今回体調が良くない時に暇で書いたので口調が少しおかしいです

f:id:potesara169:20240426070115j:image

5位メリクリ

f:id:potesara169:20240426082821j:image

特に思い浮かばなかったのですが、5位はカラオケでよく歌うメリクリです。これより上の順位は不動だったですけどね…

御三家の中では1番好きな曲かもしれません。韓国語版のMV(内容は同じ)はリマスターされ綺麗になりました。

MVは廃止されることが決まった根室本線落合駅です。連絡橋の窓から手を振るBoAちゃんが可愛いです!寝ているBoAちゃんは子供っぽさが残るけど、起きた顔は意外と大人っぽい。過渡期って感じです。

「君の胸にくるまれている」の流れが神ですね。有名な曲の中ではメリクリを推します

 

4位Shine We Are

f:id:potesara169:20240426082825j:image

爽やかで可愛らしい曲です。可愛らしさを求めるならこの曲は外せません。めっちゃ夏です

少しSな主人公は親しみやすくて好感が持てます

このころのぽっちゃりしたBoAも好きだな…

BoAによるアレンジが珍しいかセンチメンタルと言うより元気な感じで良いです。

MVのおかおのアップが多くてこちらがドキドキです。

爽やかさはたっぷりですが他の曲よりも歌詞が弱いかもしれません

 

3位Winter Love

f:id:potesara169:20240426082829j:image

今度は冬です。MVはこの中だと1番好きです。凍ったコップとグラスとか最高です。また彼氏役が登場しますが、ちょうどいい感じで(意味深)ファンも安心です。めっちゃ寒そうだけどBoAはノースリーブで逆に神秘的です。

サビがめっちゃメロです。カラオケでは「just alive」 で絶叫しがちです。

歌詞は文句なしで良いです。「出会えた運命が、交わした温もりがあなたでよかったって心から言えるよ」とか。「本当の寂しさがね」とかlisten to my heartっぽいですよね(作詞者同じ)

メリクリに挑んだ傑作が3位

 

2位七色の明日〜brand new beat〜

f:id:potesara169:20240426082833j:image

メロディが好きすぎる。レトロ感が可愛らしいです。明るく春っぽい曲です。

歌詞は大幅に端折られたらしいので意味はよくわかりませんが、「ずっと見過ごしていたmy blue bird」「眠れない夜が明けても何気ない優しさに気づけるように」「2人を感じる時間重ねて塗り替えてく」など神フレーズ連発です(BoA作詞)

ライブで一気にテンションが上がる曲です。

MVの黄色いニットにミリタリーパンツの甘辛BoAも最高です。

 

1位Amasing Kiss

f:id:potesara169:20240426082844j:image

実はもう公言してます。

ぽてをはこういう夜の営みをロマンチックに語った曲にすごく弱いのです。

なんといっても幻想的な歌詞、曲、アレンジ。何をとっても最高です。

ロケ地行ってみたとかで語ってるので省略

MVは宇宙飛行士に扮したバックダンサーと踊る異色の映像です。

 

一言感想

個人的にはmade in 20の時期のBoAの曲が1番好きです。今回ランクインした「七色」と「ういらぶ」とか